お知らせ
2015/02/15
北海道サブカルEXPO』にて、スクリーン投影用映像の制作をさせて頂きました。
ニコニコ動画にアップしています。
2013/08/09
夏祭初音鑑』にて、衣装モデリングのお手伝いをさせて頂きました。
2013/02/24
【第10回MMD杯本選】ODDS&ENDS【初音ミク's MMD-PV】』の衣装モデリング(XS式、Lat式)を担当させて頂きました。
プロフィール&twitter


よく使うCG制作ソフト
・3dsMax 2015
・MotionBuilder 2015
・Photoshop CS5.1
・AfterEffects CS5.5

PCスペック
OS:Windows7 Pro
CPU:Corei7-4930K 3.40GHz
メモリ:32GB
グラボ:Quadro K2000
モニタ:デュアルディスプレイ
MITSUBISHI製27インチx2
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
リンク
CG
AREA JAPAN
CGWORLD.JP
BornDigital
OakCorp.net
インディゾーン
Flashback
HALLUCINO
maxの国内最大情報サイト
ScriptSpot
Zで行こう!
チュートリアル満載だー!
muro8.com
SIDEN
MOX-MOTION BLOG
スギログ

個人用
FC2ブログ
FC2ブログのテンプレート工房




シンフォギア響



シンフォギアの響作ってみました。
衣装はGのものです。

今回1~2日で作ったラフモデルをポージングさせて見えるところだけ作りこむ方法してみました。
静止画ならこれで十分ですねー。
久しぶりのアニメキャラモデリングだったので楽しかったです。
また時間見つけて作りたいな。

北海道サブカルEXPO スクリーン投影映像公開









北海道サブカルEXPOで使用したスクリーン投影用動画を公開しました。
よろしければご覧くださいー

北海道サブカルEXPO ボカロLIVE



私事ですが、こちらのイベントにてスクリーン投影用の映像を作っています。
開催の2/11は例年通りだと、ゆきまつり最終日なので良ければ寄ってみてくださいー。

モデルは、ゆきはねさんからご提供頂けた「ゆきはね13式ミク」「ゆきはね13式雪ミク」を使わせて頂いています。
http://yukihane.rdy.jp/mmd/top.html

モーションは、ぶらPにお願いしてモーションキャプチャ使ってます。
アクターでぬるぽんさんに踊っていただき、全てオリジナルの振り付けになってます。


ここからは技術的なお話。

使用ツールは3dsMax,AfterEffectsです。

モデルはMMD用でフラットな質感のものでしたが、ライブ映像という事でリアル調にしたかったので、いろいろ調整しています。
影が綺麗に出るようにというのと、揺れものには基本的にcloth使用という点から、主にトポロジの整理など行いました。
簡易な揺れには、スクリプトのspringMagic使用。

ボーンは入れ直して、リグにはbiped使用。
bipedにbvhデータを読み込んで調整しています。
モーションキャプチャにDesktop MOCAP iPiというツール使っているとの事です。
モーキャプ全般に言える事なのですが、ノイズがカクつきなどはどうしてもあるので、
その辺は全トラックを手動でリダクションしています。
そういう機能もあったのですが、大きな改善がされなく使い過ぎるとメリハリがなくなってしまうので、手動オンリーが一番と判断しました。

レンダリングは一枚25秒程度に抑えたのですが、7000~9500fあるので2~3日かかります;
コンポで主に質感調整を行っています。

【第10回MMD杯本選】ODDS&ENDS【初音ミク's MMD-PV】



XS式とLat式の衣装モデリングを担当しました。
今回はモデリングのみで、セットアップはアランさんにして頂きました。
モデリングモーション共にいろいろな方が参加されていたので
完成が待ち遠しかったですw

シワもモデリングしようと張りきってたのですが、
キミトセカイのワンピでPMDEでのウェイトで物凄い苦労したので
Mudboxでノーマルを書き出し、それをMaxで貼り付けてAOベイクしました。
もっと良い方法あるかもですが・・・
でも今回の衣装、円や曲線が多かったので自然とポリゴン数も増えちゃいましたね。
両モデル共△50000くらいですが、半分はヘッドホン髪飾りですw
一番苦労したのはやはりスカートですね。
フリルの大きさが均一にならないように微調整を繰り返しました。

※13/03/03追記
動画で使われているモデルを配布しました。

■XS式
http://bowlroll.net/up/dl15046
■Lat式
http://bowlroll.net/up/dl15045

【初音ミク】キミトセカイ【MMD-PV】



またまた衣装モデリングさせて頂きましたー。
元絵はワンピだけだったのですが、麦わら帽子とサンダル欲しいよねと言う事で追加で作りました。
そのおかげで季節にフィット出来て、見応えのあるモデルになったのではないかなと思ってます。

映像とても綺麗に仕上がってるので、ぜひぜひ観てくださいー。

Lies and truth 2nd

wonderboy.jpg
ブラザーP制作のDVD『Lies and truth 2nd』で、僕が衣装モデリングを担当した
「Heart Shooter」「Mr.Wonderboy」が収録される事になりました!
今日のボマスにて頒布されます。
上の画像はDVD限定PV『Mr.wonderboy』のモデル。

特設ページがこちら→http://www.feel-creation.com/info/lies_and_truth.html


以下、雑談。
見ての通り髪の毛のモデリングに苦労しましたw
セットアップどうしようと思いましたが、MMD物理セットアップのプロ、アランさんにお手伝い頂けて本当に助かりました!
アランさんいなかったら未だに悶絶してたかもw

現在はある方にお誘いいただいてボカロ3DPVの制作をしています。
こちらは3dsmax、MotionBuilder等を使った本格的なPVを目指してるので時間かかるとは思いますが、完成目指して頑張りたいと思います!
放送もちょくちょくやっていきますので、お時間合えばー

【初音ミク PV】Heart Shooter

ブラザーP新作『【初音ミク PV】Heart Shooter』の衣装モデリングを担当させて頂きました!




今回お手伝いさせて頂くきっかけになったのはブラザーPさんの生放送ででした。
ぶらPが衣装モデリングしてくれる人いないかなーみたいな事言ってたので、「ガタッ」とコメントしたらそのままノリで作る事になりましたw
モーションにはラジさんが担当して頂いて、良い経験をさせて頂きました。
ロサンゼルスでも公開されたみたいでとても嬉しかったです!

モデルはLat式ミクの改造モデルという事になります。
髪と顔以外をmaxでモデリングして、PMDエディタでセットアップを行いました。
MMD化は初めてでしたので試行錯誤しながらでしたが、何とか完成出来て一安心でした。

フェアリー『聖剣伝説3』

記事書くのかなり遅れましたw

kappaさん企画の『企画だから仕方が無いんだからね!エロ3D量産計画』に参加させて頂きました!

http://www.cg-site.net/products/121387


R18なので今まで通り貼り付けが出来ないみたいですw
フェアリーと花はmaxで作りましたが、精霊8体は勉強の為、SI2012体験版で作りました。
テクスチャも自分なりには描き込んだ方ですが、まだまだ修行が足りんなーと実感。
モデリングに関しては三角ポリゴンの使い方が少しわかったような気がしたので、進歩したかな。

今回もモデル・テクスチャ公開してますので、ご興味あればどうぞー

イーリカ・パレット&スルル『ペーパーマン』


ペーパーマンの新キャライーリカ・パレットと以前作ったスルルのポリゴンを削って、ポリゴン投稿してみました!
リカの素体はかなり修正を施したので、流れが大分人間っぽくなったかと思います。
スルルは以前△20000を超えてたのですが、2キャラのポリゴン投稿の為△8000近くまで減らし、ちらつき対策を念頭に入れて制作した為、あまりちらつく事もなく良い結果になりました。
ベイクはいろいろやり過ぎて無駄に時間かかってしまいましたが、大分把握出来てきた気がします。
イラコン用の作品は近いうちに作る予定です。

次は今まで通り趣味全開でアニメゲームキャラ作っていくか、あるぴ式ミク(MMD)を作ろうかちょっと考え中。

E.S.アシェル『ゼノサーガ』


ようやく完成しました!
ポリゴン投稿二回目だけあって良い感じに仕上がったと思います。
スケールがどうやっても修正出来なかったので、それがちょっと心残り。
でもチラつきとか全然なくて、ベイクも問題なく出来ましたb

来週からはボカロPVを制作します!
曲名は『ミヤコワスレ』。
作曲者はcosMo(暴走P)さんで、鏡音リンが歌っている曲です。
3DPVという事もありかなりの時間を要すると思いますが、根気良く続けていきたいです!
