お知らせ
2015/02/15
北海道サブカルEXPO』にて、スクリーン投影用映像の制作をさせて頂きました。
ニコニコ動画にアップしています。
2013/08/09
夏祭初音鑑』にて、衣装モデリングのお手伝いをさせて頂きました。
2013/02/24
【第10回MMD杯本選】ODDS&ENDS【初音ミク's MMD-PV】』の衣装モデリング(XS式、Lat式)を担当させて頂きました。
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よく使うCG制作ソフト
・3dsMax 2015
・MotionBuilder 2015
・Photoshop CS5.1
・AfterEffects CS5.5

PCスペック
OS:Windows7 Pro
CPU:Corei7-4930K 3.40GHz
メモリ:32GB
グラボ:Quadro K2000
モニタ:デュアルディスプレイ
MITSUBISHI製27インチx2
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[3dsMax]知っておくと便利な機能(モデリング編)

僕がモデリングする際によく使う機能を書いていきます。
もちろん書いている以外にも便利な機能あるので、一通り試してみるといいかも。
あくまでも参考程度に・・・。
随時更新していきます。


・パースペクティブビューの画角は20にしています。
デフォルトだと45で、パースかかっていない方がモデリングしやすくなります。
20というのが単に僕の好みですが、10とかにするとグリッドが少し歪みます。
目の錯覚なだけかもしれませんがw

・ほぼパースペクティブ一画面で作業してます。

・選択ツールは大体ラッソ選択領域(なげなわ)使ってます。
Ctrl+Fを3回押すとなります。起動し直すと元に戻っちゃうのですが;

・編集可能ポリゴンのよく使う機能は・・・
[全般]カット(Alt+C)・スイフトループ(リボンのみ。Shift+でフロー接続)
[頂点]ターゲット連結・接続・集約
[エッジ]リムーブ(Ctrl+で頂点もリムーブ)・ブリッジ・接続・フロー接続(リボンのみ)
[縁取り]キャップ
[ポリゴン]スムージンググループ・マテリアルID
[要素]デタッチ
頂点8・エッジ1.5・その他0.5といった感じでほぼ頂点レベルでの作業です。

・エッジコンストレイント・法線コンストレイントは、覚えておくとかなり作業が捗ります!

・エッジ選択している状態でShift押しながら他のエッジ選択するとそのエッジに対応した選択(ループorリング)。
Shift押しながら移動ツールで面を引き伸ばすことも出来ます。
オブジェクトの状態だとクローン作成。

・表示切替に、F3(ワイヤフレーム切替)・F4(エッジ面切替)・Alt+X(シースルー)・Alt+Q(孤立ツール)は必須。
[表示パネル][表示カラー]のシェーディングではマテリアル表示の切替が出来ます。

・FFDモディファイアでバランス調整。

・頂点などが重なってないか確認する為にxView(オーバラップ頂点)。

・Alt+右クリック。
アニメーションほどではありませんが、座標変換はモデリングでも活用出来ます。
個人的にはスクリーンおすすめ。
[基本設定][ギズモ]の中心ボックスハンドルにチェック入れると、スクリーンにしなくても同じようにビューに沿った移動が出来て普段はそっちを使っているのですが、細かい調整に関してはこちらの方が操作しやすいです。

・プリミティブ作成する時にはCtrl+右クリック。
わざわざ作成パネルに移動しなくても、これで素早く作成出来ます。
割と使いそうな円柱がデフォルトだと登録されていないのでしておくと良いかも。
あとダミーとか良く使うものを入れておくと便利。
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