お知らせ
2015/02/15
北海道サブカルEXPO』にて、スクリーン投影用映像の制作をさせて頂きました。
ニコニコ動画にアップしています。
2013/08/09
夏祭初音鑑』にて、衣装モデリングのお手伝いをさせて頂きました。
2013/02/24
【第10回MMD杯本選】ODDS&ENDS【初音ミク's MMD-PV】』の衣装モデリング(XS式、Lat式)を担当させて頂きました。
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よく使うCG制作ソフト
・3dsMax 2015
・MotionBuilder 2015
・Photoshop CS5.1
・AfterEffects CS5.5

PCスペック
OS:Windows7 Pro
CPU:Corei7-4930K 3.40GHz
メモリ:32GB
グラボ:Quadro K2000
モニタ:デュアルディスプレイ
MITSUBISHI製27インチx2
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[3dsMax]カメラに画ブレ追加

■ヘルパーをリンク
cam_01.jpg
画像のような構造にして、カメラモーションと画ブレモーションを分けます。
カメラ本体はブレが入っている状態での制御になる為、キー打たない方が無難です。
ブレモーションヘルパーのコントローラをノイズにすると、プロシージャル的にブレを作れます。

■リストコントローラ
cam_02.jpg
カメラの移動or回転コントローラをリストに変更します。
リストにオイラーXYZ(位置ならXYZ位置)を2つ作り、カメラモーションと画ブレモーションを分けます。
こちらもノイズコントローラ使えます。

画像はフリーカメラの回転コントローラをリストで分けた例。
ターゲットカメラの場合は、ターゲットの位置をリストで分ければ良いです。

■アニメーションレイヤ
cam_03.jpg
そのままです。
アニメーションレイヤのツールバーは、画像の領域を右クリックで「アニメーションレイヤ」という項目があるので、それ押せば出てきます。
ただmaxのアニメーションレイヤは使いにくいです;


画ブレと表記してますが、ブレ以外にもいろいろと応用可能です。
(移動モーションと回転モーションを分けるとか)
一番使い勝手良いのは「ヘルパーをリンク」なので、基本こちら推奨。
この方法は他ツールでも可能です。
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