お知らせ
2015/02/15
北海道サブカルEXPO』にて、スクリーン投影用映像の制作をさせて頂きました。
ニコニコ動画にアップしています。
2013/08/09
夏祭初音鑑』にて、衣装モデリングのお手伝いをさせて頂きました。
2013/02/24
【第10回MMD杯本選】ODDS&ENDS【初音ミク's MMD-PV】』の衣装モデリング(XS式、Lat式)を担当させて頂きました。
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よく使うCG制作ソフト
・3dsMax 2015
・MotionBuilder 2015
・Photoshop CS5.1
・AfterEffects CS5.5

PCスペック
OS:Windows7 Pro
CPU:Corei7-4930K 3.40GHz
メモリ:32GB
グラボ:Quadro K2000
モニタ:デュアルディスプレイ
MITSUBISHI製27インチx2
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[3dsMax]モーションブラー素材の出力

AEなどでモーションブラーをかける為の素材を書き出すには、2通りの方法があります。

●RenderElements
速度(Vrayの場合velocity)で書き出す事が出来ます。
最適な出力結果を得るには、[最大速度]に値を入力する必要があります。

1,最大速度と思われるフレームに移動し、[更新]にチェックしている状態でレンダリング。
すると[最大速度]の値が更新されます。
mvc01.jpg

2,[更新]のチェックを外して、本番レンダリング。
外さないとレンダリングする度に値が更新されてしまいます。

●MotionVectorExport
mentalray専用のカメラシェーダです。

1,[レンダリング設定]→[レンダラー]タブ→[カメラ効果]ロールアウト
そこのカメラシェーダに[出力]があるのでチェックを入れ、横のマップボタンを押します。
mvc02.jpg

2,MotionVectorExportを選択し、割り当てます。
この状態でレンダリングすると書き出されます。
調整は[Max Displace(pixels)]で行います。

●velocityとmotionVectorの違いについて
mvc3.jpg
velocityとmotionVectorでは、同じシーンであっても出力結果が違います。
ですが、どちらもRSMBでは問題なく使用出来ます。
この違いは青チャンネルが原因です。

出力された画像は以下の情報を持っています。
[向き]R:x軸 G:y軸 B:z軸
※motionVectorは基本的にBチャンネルは未使用。
RSMBに関しても同様です。
[強さ]それぞれ中間値(8bitなら128)を基準にして+-。
つまり中間値の場合は0で、中間値から離れるほど強くなります。

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