お知らせ
2015/02/15
北海道サブカルEXPO』にて、スクリーン投影用映像の制作をさせて頂きました。
ニコニコ動画にアップしています。
2013/08/09
夏祭初音鑑』にて、衣装モデリングのお手伝いをさせて頂きました。
2013/02/24
【第10回MMD杯本選】ODDS&ENDS【初音ミク's MMD-PV】』の衣装モデリング(XS式、Lat式)を担当させて頂きました。
プロフィール&twitter


よく使うCG制作ソフト
・3dsMax 2015
・MotionBuilder 2015
・Photoshop CS5.1
・AfterEffects CS5.5

PCスペック
OS:Windows7 Pro
CPU:Corei7-4930K 3.40GHz
メモリ:32GB
グラボ:Quadro K2000
モニタ:デュアルディスプレイ
MITSUBISHI製27インチx2
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
リンク
CG
AREA JAPAN
CGWORLD.JP
BornDigital
OakCorp.net
インディゾーン
Flashback
HALLUCINO
maxの国内最大情報サイト
ScriptSpot
Zで行こう!
チュートリアル満載だー!
muro8.com
SIDEN
MOX-MOTION BLOG
スギログ

個人用
FC2ブログ
FC2ブログのテンプレート工房


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[3dsMax]ターゲットモデルを作成せずにモーフ修正

ターゲットモデルを作成せずにモーフを作成する方法が
以下のリンク先で紹介されています。

http://blog.livedoor.jp/take_z_ultima/archives/51619935.html

こちらでも話題になっていますが、
作成後のモーフを修正するには以下の方法があります。


morpher01.jpg
1,[モーファー]を複製し、間に[ポリゴンを編集]を追加します。
※もしワイヤリングしてる場合、それまでコピーされません。
複製したら下にある方がオリジナルなので、それを上に持ってくる必要があります。
どうワイヤリングされているか覚えているなら、気にする必要ないかも。

morpher02.jpg
2,上にある方の[モーファー]の値を全て0にします。
[ゼロ アクティブ チャネル値]押せば、一発で全て0になります。
下にある方の[モーファー]は、修正したいチャンネルを100にします。

3,その状態で[ポリゴンを編集]内で形状を修正します。

morpher03.jpg
4,修正後、上にある方の[モーファー]で
修正したチャンネルの[削除]→[現在の形状をキャプチャ]
これで修正済の形状が登録されます。

morpher04.jpg
5,[ポリゴンを編集]と下にある方の[モーファー]を削除


これでオブジェクトを複製せずに、既存のモーフを修正する事が出来ます。
この方法によるメリットは・・・
・オリジナルの位置で編集出来るため、ターゲットモデルで編集する場合と比べて確認しやすい。
・ターゲットモデルがないため、オブジェクトの管理が複雑にならない。

[ポリゴンを編集]でなくても[FFD]とか[リラックス]とか何でも大丈夫です。
ただ、モーフなので頂点数と頂点番号が変わってしまう処理はNG。
修正する場合には、複製した[モーファー]必須。

morpher05.jpg
上の画像のような積み方をすれば、
[ポリゴンを選択]で選択している頂点のみ変形するので、
左右それぞれのモーフを作成したり、意図していない変形をする頂点を止めるといった使い方が出来ます。

morpher06.jpg
モーファー付きの似ている形状がある場合は、[スキンラップ]が有効です。
大まかに変形したモデルから開始出来るので作業時間の短縮に繋がります。
画像のような積み方をすれば、一つ編集終わったら[ポリゴンを編集]のみ削除で、
[スキンラップ]は使い回し出来ます。
また[シンメトリ]と組み合わせれば左右対称にも対応出来ます。

削除ではなく集約だと、元となっているポリゴン([編集可能ポリゴン])を修正する事が出来ます。

ただしこの手法は、プログレッシブモーフには対応出来ません。
もし必要になった場合は、通常通りターゲットモデルを作成する必要があります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。