お知らせ
2015/02/15
北海道サブカルEXPO』にて、スクリーン投影用映像の制作をさせて頂きました。
ニコニコ動画にアップしています。
2013/08/09
夏祭初音鑑』にて、衣装モデリングのお手伝いをさせて頂きました。
2013/02/24
【第10回MMD杯本選】ODDS&ENDS【初音ミク's MMD-PV】』の衣装モデリング(XS式、Lat式)を担当させて頂きました。
プロフィール&twitter


よく使うCG制作ソフト
・3dsMax 2015
・MotionBuilder 2015
・Photoshop CS5.1
・AfterEffects CS5.5

PCスペック
OS:Windows7 Pro
CPU:Corei7-4930K 3.40GHz
メモリ:32GB
グラボ:Quadro K2000
モニタ:デュアルディスプレイ
MITSUBISHI製27インチx2
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
リンク
CG
AREA JAPAN
CGWORLD.JP
BornDigital
OakCorp.net
インディゾーン
Flashback
HALLUCINO
maxの国内最大情報サイト
ScriptSpot
Zで行こう!
チュートリアル満載だー!
muro8.com
SIDEN
MOX-MOTION BLOG
スギログ

個人用
FC2ブログ
FC2ブログのテンプレート工房




ミクサーガ コンポジット作業

シーン1カット1のコンポジット作業を進めてみました。

【ベース】
S1C1_1.jpg
       +
【ライト情報】
S1C1_2.jpg
       +
【点滅するライト情報】
S1C1_3.jpg
       ll
【完成画像】
S1C1_4.jpg

AEでここまで合成した経験無かったので、いろいろと見様見真似でしたが、なんとなく感じは出てるかな?

ベース画像は本当はRGBだけの画像にしたかったのですが、MAXでどうやったら出来るのかわかりませんでした。
ライト情報は、一応ベースの画像にも同じライティングは施されているのですが、よりライトを強調する為と、ライティングを調節しやすくする(MAX側でライトを修正する度にレンダリングし直す手間が省ける)為に用意しました。
点滅するライト情報は、元動画を観るとライト情報とはグローのかかり具合が違く、煙にも影響している為に、分けてレンダリングしました。
後はこれらを良い感じに合成して、煙の追加やマスク処理等をして完成。

一応トゥーンレンダリングなのですが、面影ないですねw
インク情報(線画)もレンダリングして試してみたのですが、元がトゥーンでないので凄く違和感あってやめておきました。
ん~、とりあえずはこんな感じで良いかな。

240fでレンダリングに30分×2(【ベース】【ライト情報】+【点滅するライト情報】)かかりました。
まぁ結構手直しして、この3倍くらい掛かってるんですけどね;
その間は暇なのでグレイセスやってましたw
Coreシリーズだと、どのくらい早くレンダリング出来るのだろう・・・

こういう作業は初めてで予想以上に時間掛かりましたが、あとは同じ感じの処理をしていけば良いので、そこまで手間はかからなさそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

