お知らせ
2015/02/15
北海道サブカルEXPO』にて、スクリーン投影用映像の制作をさせて頂きました。
ニコニコ動画にアップしています。
2013/08/09
夏祭初音鑑』にて、衣装モデリングのお手伝いをさせて頂きました。
2013/02/24
【第10回MMD杯本選】ODDS&ENDS【初音ミク's MMD-PV】』の衣装モデリング(XS式、Lat式)を担当させて頂きました。
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・3dsMax 2015
・MotionBuilder 2015
・Photoshop CS5.1
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OS:Windows7 Pro
CPU:Corei7-4930K 3.40GHz
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グラボ:Quadro K2000
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[3dsMax]鎖の作り方

http://eat3d.com/free/animate_chain
↑こちらのサイトを参考にさせて頂きました。

この方法だとダイナミクスかける前提での作成方法となっていますが、
今回僕の場合、ただキャラクターの腕に巻きつけたかっただけなのでいろいろと省略化しました。


1,元となる鎖のオブジェクト作成。

2,モディファイア「Clone」適用。
NoofClones(複製の数)・Displacement(移動)・Rotate(回転)の値を調整して鎖っぽくします。
上手く複製出来ない場合は、基点情報が原因かと思われます。
※Cloneはフリープラグインです。ない方はコチラからDL可能。

3,ライン作成。

4,鎖オブジェクトを選択してモディファイア「パス変形(WSM)」を適用。
パスを選択で先ほどのラインを選択。
パス変形軸などを調整して鎖オブジェクトがラインに沿うように設定します。
鎖の数はCloneのNoofClonesで調整可能です。


コチラのような、スプラインIKを使った方法でも可能ですが、
今回の方法の方が簡単に綺麗に仕上がると思います。
ただ鎖にモーションを付ける場合にはスプラインIKを使った方が良いのかもしれません。

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