お知らせ
2015/02/15
北海道サブカルEXPO』にて、スクリーン投影用映像の制作をさせて頂きました。
ニコニコ動画にアップしています。
2013/08/09
夏祭初音鑑』にて、衣装モデリングのお手伝いをさせて頂きました。
2013/02/24
【第10回MMD杯本選】ODDS&ENDS【初音ミク's MMD-PV】』の衣装モデリング(XS式、Lat式)を担当させて頂きました。
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よく使うCG制作ソフト
・3dsMax 2015
・MotionBuilder 2015
・Photoshop CS5.1
・AfterEffects CS5.5

PCスペック
OS:Windows7 Pro
CPU:Corei7-4930K 3.40GHz
メモリ:32GB
グラボ:Quadro K2000
モニタ:デュアルディスプレイ
MITSUBISHI製27インチx2
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[3dsMax]character studio(Biped)

biped.jpg
Bipedは画像のようにそれぞれ囲っている箇所のキーは共有されています。
例えば頭のキーを5f移動したら首のキーも5f移動してくれます。
左脚にキーを打ったら左腿や左すねにもキーが打たさります。


Bipedアプリケーション
[ミキサー]bipデータをレイヤー化して時間調整やブレンドしたり出来ます。
[ワークベンチ]Biped専用カーブエディタ。

Biped
[フィギュアモード]構造を編集したい時用。スキンポーズにしたい時なんかにも
[ファイルをロード]]Bipedモーションを読み込み。
[ファイルを保存]Bipedモーションを書き出し。
[すべてを移動モード]一番親ルートを移動回転するような事が出来るモード。
ただしBipedルート(Bip001)が一番親になっている状態でないと機能しません。

トラック選択
track.jpg
ボディ水平方向ボタンなら水平方向に固定された状態で移動する事が可能です。
画像のように全てロックしておく事も出来ます。
ルートを選択する為だけに使ったりも。

ベンドリンク
Bend.jpg
ベンドリンクを使うと一つのボーンを回転させるだけで、そのボーンに対応したボーンも連動します。
画像左がベンドリンクOFF、右がベンドリンクON。
対応してるのは首・脊髄・尾・エキストラです。

クォータニオン/オイラー
Bipedモーションではデフォルトだとカーブエディタで接線を使用出来ませんが、
オイラーにする事で使用可能になります。
ただクォータニオンの方が僕的には扱いやすいです。

キー情報
Bipedモーションの必須機能です。

[接地キー]IK1・前のIKキーへ接続ON
[スライドキー]IK1・前のIKキーへ接続OFF
[フリーキー]IK0

手足のFKIKキー切替をここで行います。
少しわかりにくいのが接地キーとスライドキーの違い。
setti.jpg
同じIK状態のキーなのですが、接地キーは位置を固定したい時に使用します。
画像の赤い範囲が位置固定されています。
[モーションパス]モーションパス表示切替

キーフレーミングツール
[その場でミラー][ミラー]モーションを反転します。よく使うのはミラーの方。
そのままだと後ろ向いちゃってるので、前述の[すべてを移動モード]等で全体を180度回転させる必要があります。

コピー/貼付け
ポーズをコピー貼り付けをします。
使用頻度が高い機能。

レイヤー
Biped専用アニメーションレイヤ。
使用頻度が高い機能。

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