お知らせ
2015/02/15
北海道サブカルEXPO』にて、スクリーン投影用映像の制作をさせて頂きました。
ニコニコ動画にアップしています。
2013/08/09
夏祭初音鑑』にて、衣装モデリングのお手伝いをさせて頂きました。
2013/02/24
【第10回MMD杯本選】ODDS&ENDS【初音ミク's MMD-PV】』の衣装モデリング(XS式、Lat式)を担当させて頂きました。
プロフィール&twitter


よく使うCG制作ソフト
・3dsMax 2015
・MotionBuilder 2015
・Photoshop CS5.1
・AfterEffects CS5.5

PCスペック
OS:Windows7 Pro
CPU:Corei7-4930K 3.40GHz
メモリ:32GB
グラボ:Quadro K2000
モニタ:デュアルディスプレイ
MITSUBISHI製27インチx2
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
リンク
CG
AREA JAPAN
CGWORLD.JP
BornDigital
OakCorp.net
インディゾーン
Flashback
HALLUCINO
maxの国内最大情報サイト
ScriptSpot
Zで行こう!
チュートリアル満載だー!
muro8.com
SIDEN
MOX-MOTION BLOG
スギログ

個人用
FC2ブログ
FC2ブログのテンプレート工房


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[3dsMax]ユーティリティ

(最終更新日 2012/01/04)

・カメラマッチ
写真などの画像を元に、その画像に合ったカメラを作成または修正します。
今度暇見つけて試してみようと思っています。

・集約
複数のオブジェクトを一つのオブジェクトに結合します。
同時にブール演算を実行する事も出来ます。
マテリアルは上手い具合に引き継いでくれないので、モデリングの段階で行ったほうが無難です。

・カラークリップボード
カラーを格納する事が出来ます。
僕自身あまり使った事ありませんが頂点ペイントで重宝するかも?

・モーションキャプチャ
MIDIキーボード(鍵盤みたいな)、マウスなどを使ってモーションをキャプチャします。
使用例はコントローラを割り当て記事のモーションキャプチャを参照。

・Xフォームをリセット
オブジェクトの基点情報をリセットします。
その際にXフォームモディファイアが適用されます。
たまに上手くいかない時があって原因もわからない場合には、何か適当にジオメトリを作る→それにオブジェクトをアタッチ→ジオメトリを要素選択・削除して無理矢理直すという荒業がありますw

・UVW削除
オブジェクトのUVW、またはマテリアルを削除します。
マテリアル削除は地味に便利。

・フォロー/バンク
「フォローを適用」ボタンを押す事で、オブジェクトがモーションパスに沿って回転してくれます。
パスコンストレインが回転だけになって、ラインなどのパスがなくても適用出来るようになったと言った感じの機能です。

・ポリゴンカウンター
7で表示される「統計を表示」機能が別ウインドウで出てくるようになった感じ。
ただこちらは少し奥まったところにあるので使用頻度は低いかも。

・リソースコレクター
現在開いているファイルで使われている画像データなどを指定したディレクトリに書き出します。
AEでいう「ファイルを収集」みたいな機能です。
MAXデータを一緒に書き出す事も出来ますが、データによってはエラー出るのでこちらは基本チェック入れない方が良いです。

・パノラマ書き出し
現在のシーンから球体に貼り付けたような画像をレンダリングします。
まだ未使用ですがHDR用に使えそう?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。