お知らせ
2015/02/15
北海道サブカルEXPO』にて、スクリーン投影用映像の制作をさせて頂きました。
ニコニコ動画にアップしています。
2013/08/09
夏祭初音鑑』にて、衣装モデリングのお手伝いをさせて頂きました。
2013/02/24
【第10回MMD杯本選】ODDS&ENDS【初音ミク's MMD-PV】』の衣装モデリング(XS式、Lat式)を担当させて頂きました。
プロフィール&twitter


よく使うCG制作ソフト
・3dsMax 2015
・MotionBuilder 2015
・Photoshop CS5.1
・AfterEffects CS5.5

PCスペック
OS:Windows7 Pro
CPU:Corei7-4930K 3.40GHz
メモリ:32GB
グラボ:Quadro K2000
モニタ:デュアルディスプレイ
MITSUBISHI製27インチx2
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
リンク
CG
AREA JAPAN
CGWORLD.JP
BornDigital
OakCorp.net
インディゾーン
Flashback
HALLUCINO
maxの国内最大情報サイト
ScriptSpot
Zで行こう!
チュートリアル満載だー!
muro8.com
SIDEN
MOX-MOTION BLOG
スギログ

個人用
FC2ブログ
FC2ブログのテンプレート工房


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[3dsMax]MassFXでボーンダイナミクス

reactorがあまり触れてなかった事もあって面倒なんだろうなーと思ってましたが、思った以上にお手軽に出来ました。
ツールバー領域の何もないところで右クリックすると「MassFXツールバー」という項目があるので、MassFXを扱う際にはそちらを表示。
僕は常時タイムスライダの下に設置しています。


massfx01.jpg
①適当なボーンを作成。
全ボーンを選択し「選択をダイナミックリジットボディとして設定」
するとMassFXRigidBodyモディファイアが適用されます。
これでダイナミクスオブジェクトとして認識されました。

massfx02.jpg
②次にボーンとボーンの間を接続する設定をしていきます。
一番下の子ボーンを選択し「リジットコンストレイントを作成」
大きさは後で変更可能なので、適当な大きさでクリックして確定。
(どのボーンからやっても問題ないです。)
コンストレイントボタンを押すとたくさん出てきますが基本どの機能も一緒です。
自分調べではプリセットのようなものだという認識。

massfx03.jpg
③すると修正パネルが更新されます。
このままの設定だとまだボーン間で接続されていません。
[接続]タブの親が未定義になっていると思うので、そちらを先ほど選択したボーンの親(Bone03ならBone02)を選択します。
これで接続されました。

massfx04.jpg
④リジットコンストレイントは接続はしますが、回転がロックされています。
このままだと棒みたいな動きになってしまうのでロックを解除していきます。
[スイングとツイスト制限]タブのスイングY・スイングZ・ツイストの項目を全てフリーに。
すると正方形だったコンストレイントが球状になります。
これらの設定を全ボーン間で行います。
ちなみにコンストレイントの大きさは[拡張機能]タブの表示サイズで変更可能。

この状態でシミュレーションボタンを押すと、恐らく縄が地面に落ちるような動きになると思います。
それは親が固定されていないのとグラウンド平面を使用がオンになっているため。

massfx05.jpg
⑤ダミーを作成して親の基点に位置合わせし、親ボーンの親にします。
親ボーンを選択し「リジットコンストレイントを作成」
[接続]タブの親をダミーに指定すると、リジットボディではありません的な警告が出ると思いますので、はいを押します。
これでダミーにもRigidBodyモディファイアが適用されたので、[リジットボディタイプ]タブのリジットボディタイプをキネマティクスにします。
ここまでで画像のようになれば正解です。

シミュレーションボタン押すと下の画像みたいな感じに。

massfx06.gif
・・・動き過ぎですね。最初試した時は良い感じに動いたのですが;
その辺の設定を次回の記事でまとめてみようと思います。
もしかしたらreactorでも似たような感じで出来たのかも?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

参考になりましたm(_ _)m

MassFXの機能を調べていたのですが、わかりやすいチュートリアルがなく、困っていました。
とても親切な記事で、助かりました!

ブログもブックマークして、定期的にチェックしようと思います。

Re: 参考になりましたm(_ _)m

見て頂きありがとうございますー。
参考になったようで良かったです。
次回の記事でまとめると書いておきながら、書いてなかったですね;
もうすぐ個人的にボーンダイナミクス使うかもなので、忘れた頃に更新するかもですw

期待!

maxの正規のヘルプはいまいちなんで、期待して待ってます!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。