お知らせ
2015/02/15
北海道サブカルEXPO』にて、スクリーン投影用映像の制作をさせて頂きました。
ニコニコ動画にアップしています。
2013/08/09
夏祭初音鑑』にて、衣装モデリングのお手伝いをさせて頂きました。
2013/02/24
【第10回MMD杯本選】ODDS&ENDS【初音ミク's MMD-PV】』の衣装モデリング(XS式、Lat式)を担当させて頂きました。
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[3dsMax]パーティクルループ

ループ素材を作るには・・・

AEなどで素材の最初と最後のフレームの不透明度0のキーを打つ
→真ん中辺りに不透明度100のキーを打つ
→その素材を等間隔でずらす

というような感じで作りますが、物体がはっきりとしている場合(例えばシャボン玉のループとか)などには繋ぎ目が不自然になってしまいます。

なのでパーティクルの設定でループに出来ないものか調べて試してみました。
例として60fループを作る場合の方法を書いていきます。
僕はMaxのパーティクルビューを使ってやりましたが、他ソフトでも同じ感じで出来ます。
基本的な考えは、上に書いた方法と同じ。


1,0fと60fには何も映っていないパーティクルを作成。
pLoop01.jpg

pLoop02.gif


2,パーティクルのインスタンス作成。
先程のパーティクルとはタイミングを変えたいので、
Birthのみ新規で作り直し、発生期間と量を同じにしておきます。
pLoop03.jpg


3,どちらかのパーティクルの発生期間を60fずらします。
以降調整する際には、この60fの差をキープするようにしてください。
pLoop04.jpg



これでループ素材の出来上がりです。
ただこれ単体だと何もないフレームというのが発生してくるので、
このような素材を何パターンか作り、それらのタイミングをずらす事で自然なループを作成する事が出来ます。

で、出来たのがこんな感じ。
pLoop05.gif

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