お知らせ
2015/02/15
北海道サブカルEXPO』にて、スクリーン投影用映像の制作をさせて頂きました。
ニコニコ動画にアップしています。
2013/08/09
夏祭初音鑑』にて、衣装モデリングのお手伝いをさせて頂きました。
2013/02/24
【第10回MMD杯本選】ODDS&ENDS【初音ミク's MMD-PV】』の衣装モデリング(XS式、Lat式)を担当させて頂きました。
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・3dsMax 2015
・MotionBuilder 2015
・Photoshop CS5.1
・AfterEffects CS5.5

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OS:Windows7 Pro
CPU:Corei7-4930K 3.40GHz
メモリ:32GB
グラボ:Quadro K2000
モニタ:デュアルディスプレイ
MITSUBISHI製27インチx2
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[3dsMax]Vue10xStream

Max内でのVueの項目は英語なので、慣れていないとパッとわからないのでメモっときます。
マニュアルにも載ってますがパッと見にくいので・・・
最後に?付いてるのはハッキリしていない項目なので、分かり次第更新します。
間違ってるところありましたら、ご指摘頂けると助かりますー。


■File
[New]デフォルトのVueシーン追加
[Open]保存しているVueシーン追加
[Merge]保存しているVueシーン合成
[Close]Vueシーン閉じる
[Save]Vueシーン保存
[Save As]Vueシーン上書き保存
[Export Object]選択中のVueオブジェクト書き出し
[Export Sky]空書き出し
[Export Entire Scene]シーン全体書き出し
[Purge Memory]システムメモリの再構築、デフラグ、クリーンナップ
[Options]設定
[Export Animation To Vue Scene]Vueにアニメーション書き出し
[Open scene in Standalone Vue]現在のシーンをVueで開く
[Reload scene from file]Vue作業後シーン再描画

■Edit
[Cut]切り取り
[Copy]コピー
[Paste]貼り付け
[Duplicate]複製
[Replace By Keep Proportions]大きさを維持して交換
 [Sphere]球体
 [Cylinder]円柱
 [Cube]立方体
 [Cone]円錐
 [Pyramid]ピラミッド
 [Torus]ドーナツ
 [Plane]平面
 [Alpha Plane]アルファ平面
 [Terrain]地形
 [Symmetrical Terrain]上下対称地形
 [Plant]植生
 [Rock]岩石
 [Text]3Dテキスト
 [Point light]点光源
 [Quadratic Point Light]二次減衰点光源
 [Spot light]スポット光源
 [Quadratic Spot Light]二次減衰スポット光源
 [Directional Light]無限遠光源
 [Light Panel]照明パネル
 [Load object]オブジェクトロード
 [Import object]オブジェクト読み込み
[Replace By Fit Object]オブジェクトに合わせて交換
 ↑の[Replace By Keep Proportions]と同じ
[Align]整列
 [Alignment Tool]整列ツール
[Drop Objects]オブジェクトの落下
[Smart Drop Objects]オブジェクトのスマート落下
[ScatterReplicate Objects]オブジェクトの散布/複製
[Repeat Operation Subdivide]?
[Repeat Operation Extrapolate]?
[Paint EcoSystem]EcoSystemペイント

■Object
[Create]作成
 [Water]水面
 [Ground Plane]地面
 [Sphere]球体
 [Cylinder]円柱
 [Cube]立方体
 [Cone]円錐
 [Pyramid]ピラミッド
 [Torus]ドーナツ
 [Plane]平面
 [Alpha Plane]アルファ平面
 [Heightfield Terrain]
  [Standard Heightfield Terrain]地形
  [Symmetrical Heightfield Terrain]上下対称地形
  [Skin Heightfield Terrain]中空地形
  [Symmetrical Skin Heightfield Terrain]上下対称中空地形
  [Heightfield Terrain in Editor]新規地形設定
 [Procedural Terrain]
  [Standard Procedural Terrain]直接生成地形
  [Symmetrical Procedural Terrain]直接生成上下対称地形
  [Skin Procedural Terrain]直接生成中空地形
  [Symmetrical Skin Procedural Terrain]直接生成上下対称中空地形
  [From Procedural Terrain Preset]直接生成地形(コレクションから)
 [Plant]植生
 [From Plant Species]植生(コレクションから)
 [Rock]岩石
 [From Rock Template]岩石(コレクションから)
 [MetaCloud]メタクラウド
 [MetaCloud From Preset]メタクラウド(コレクションから)
 [MetaCloud Primitive]メタクラウド(プリミティブから)?
 [Planet]惑星
 [Text]3Dテキスト
 [Directional Ventilator]指向性ベンチレータ
 [Omni Ventilator]無指向性ベンチレータ
[Add Light]
 [Point light]点光源
 [Quadratic Point Light]二次減衰点光源
 [Spot light]スポット光源
 [Quadratic Spot Light]二次減衰スポット光源
 [Directional Light]無限遠光源
 [Light Panel]照明パネル
[Group Objects]グループ化
[Make Bollean Object]ブーリアン
 [Boolean Difference]ブーリアン減算
 [Boolean Union]ブーリアン合体
 [Bollean Intersection]ブーリアン交差
[Create Metablob Object]メタブロブ
[Create Hyperblob Object]ハイパーブロブ
[Ungroup Objects]グループ解除
[Bake To Polygons]ポリゴン変換
[Convert To Area Light]?
[Load Object]オブジェクト読み込み
[Import Object]ファイルからオブジェクト読み込み
[Save Object]オブジェクト保存
[Change Object Material]選択オブジェクトの質感変更
[Edit Object Material]詳細質感エディタ
[Edit Object]植生エディタ
[Object Properties]オブジェクト属性
[Edit Object Graph]関数エディタ
[Edit Wind on Plant]風エディタ

■Atmosphere
[Load Atmosphere]大気読み込み
[Save Atmosphere]大気保存
[Add Cloud Layer]雲レイヤー追加
[Atmosphere Editor]大気エディタ

■Render
[Render Options]レンダリング設定
[Update Indirect Lighting Next Time]間接照明を更新?

■Windows
[Show Material Summary]質感一覧
[Show World Browser]ワールドブラウザ

■Help
[How To Load The Toolbars]マニュアルを開く
[About]製品情報

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